2023年4月9日日曜日

高貴な・・・

 こふんにちは😄

4月も中盤に差し掛かり、桜もまばらになって参りました。

桜が散ってしまっても、お天気が良いと皆さん公園へ足を運んでくださいます👪

今も窓の外では子どもたちの明るい声が響いていて、楽しい気持ちだけもらっております🎵


4月といえば別れ、出会いの季節ですよね🌸

私事ではありますが、資料館の中でも出会いと別れがありまして・・・😭

長く資料館にいらっしゃったスタッフさんが異動してしまい、館長も変わられまして、在籍1年未満の私の資料館歴が一番?長くなってしまいました・・・😥💦

新しい館長さんとスタッフさんは来られたのですが、相変わらず資料館には学芸員さんが不在のため、来館いただく方から寄せられるご質問などへの回答にはお時間いただいてしまうかもしれませんが今年度も藤山歴史資料館をよろしくお願いいたします🙇


さて。資料館内に鉢植えがありまして、「これは何の葉だろう?」と思っていたところ、少し前から蕾が出ていました。

見事なオレンジの花を咲かせています!!これは君子欄(クンシラン)ですね✨

少し調べてみたところ、君子蘭は幸福の花とされているようで幸福をがもたらされるとき、それを知らせるように花が咲く。とありました🍀

「誠実」「気高さ」「貴い」など素敵なラインナップの言葉を持っているお花のようです。

この藤山歴史資料館は、妙見山古墳の出土品を展示している資料館なのですが、妙見山古墳は恐らく当時の首長が眠っている古墳なので、それに合わせたお花なのかな?と考えております😄


資料館から巣立ったスタッフさん、新しく来られた方々、これからご来館いただく皆さまに幸運をもたらしてくれますように。

資料館を明るく彩ってくれているお花のお知らせでした!

                大西藤山歴史資料館スタッフでした🙋