2023年4月5日水曜日

トイレのスイッチ2

 こふんにちは😀

暖かい日が増えて、公園の桜の木も柔らかな色に染まりました。

桜が咲くと、皆さんこぞってお花見に来られます🌸

この前の投稿では、資料館内のトイレのスイッチについて触れたのですが、もう一カ所・・・。

皆さんが間違えてしまわれるスイッチがありまして・・・。

それが資料館の外にある身障者用トイレです!!

緊急時に助けを求められるように、事務所につながる呼び出しブザーがあるのですが、昨年度は全て水を流すボタンだと誤解されての呼び出しでした。

本来の使い方ではないことは良いことではあるものの、どう改善しようかな?と考えた末、他スタッフさんが黄色くわかりやすいシールを貼ってくれて様子見していました。

しかしそれでもお花見シーズンは1日に何度も呼ばれてしまうので、何とかしようと更にシールを増やしてみたところ・・・増やしてからは、まだお呼び出しはありません😕💦

本来の使い方をされた方の元に素早く助けに行くことができるように、イタズラや誤って押してしまう方が減ると良いなと思います🙇


公園内のソメイヨシノは満開!今週末頃まででしょうか、見頃を迎えています。
古墳上からも公園内の桜たちを眺めることができます!!🌸

お花見ついでに妙見山古墳にも登ってみませんか。

            大西藤山歴史資料館スタッフでした😉