2023年1月9日月曜日

せっかちさんのご紹介

こふんにちは😀

まだまだお正月ですね🐰 

当館のある、藤山健康文化公園では凧あげを楽しまれている方がたくさんいて、(どこまで高く上がるかなぁ)とワクワクしながら見守っています。

さて、公園内には沢山の草花、樹木が寄贈だったり植樹だったり植え付けだったりで根を張っています。

公園利用者の皆様からお教えいただき、大西藤山歴史資料館 横の蝋梅が咲いているのを見に行って来ました!

いくつか花が開いていて、蝋梅の香りがしていました✨

現在公園には16本ほどの蝋梅がありますが、蕾が膨らんで綻んでいるのはこの樹のみ、でした!他スタッフに前年度のお話を聞いてもフライングした樹はなかったとのことでしたので、今年は特別に少し早く開花してくれたみたいですね!

ちょっとせっかちです・・・せっかちは今治弁だと、あせろしいって言うのが一番近いかな?

例年だと1月中旬から咲き始めるようです。

後ろの山茶花は満開です。公園内にある山茶花はどれも満開を迎えておりますので、来られる際には是非ゆっくり眺めていってくださいね😊

メジロが蜜を求めて山茶花の樹を行ったり来たりしているのが見られますよ🐤


公園内の桜はまだ固い蕾のままです。

園内では早くに開花する河津桜もまだまだ咲く気配がありません。

この季節でも咲いている花を探しながら、古墳までの道のりをゆっくり楽しんでくださいね🌺

            大西藤山歴史資料館スタッフでした😄