2024年2月15日木曜日

満開までもう少し

 こふんにちは😄

気温が上がってきて、河津桜が一気に開いてきました。

資料館前の早咲きさんが現在4割程度咲いています🌸

下の方は大分咲いてくれているので皆さんたくさん写真を撮られています。

上の方はまだ蕾が多く、もう少しで見頃を迎えそうですね!

しだれの白梅はもう花の色も変わってきています。

ぽとりぽとりと花が落ちていて、まだ残ってはいるもののそろそろ見頃は終えそうです。

しだれで言うと、紅梅はさみしいですが花付きからいうとそろそろ見頃です。

ミツバチも飛び交っています。お花見の際はお気を付けて!🐝

蝋梅は漸く上の方の樹も開いて来て、一番の見頃になっております。

黄色の後ろの樹がピンクがかっているのがなんとなくわかるでしょうか?

こちらの河津桜も少しずつ開き始めています🌸

紅梅はもう見頃過ぎ、というところでしょうか。少しずつ枝が寂しくなってまいりました。

写真右中央に薄っすら写っています。

その代わり、白梅が全体で5割ほど咲いてきています。

樹によっては満開を迎えており、皆さん一目で梅を見つけて駆け寄って行かれます🏃

水仙の花も少しずつ咲く範囲を広げているような気がします・・・!

そして今が見頃だと思われますので是非探してみてください👀

体温の調整がしやすい服装でいらしてくださいね👕

                  大西藤山歴史資料館スタッフでした😃