2023年12月16日土曜日

幸運の・・・?

 こふんにちは😄

少しずつ冬らしくなってきていますね⛄

10月から始まった企画展も明日で最終日です・・・。

今回は昨日久しぶりに出会えて存在確認できたので公園の知る人ぞ知る幸運の象徴を皆様にお届けします📷✨

それがこの子です🐟

ヒレナガニシキゴイかヒレナガゴイか、正確にはわからずですが・・・ヒレナガゴイかなと思います。

存在を教えてくれた公園の利用者さん曰く「会えたらラッキー」な存在です。
資料館横にある広い池におり、会えるかどうかは完全に運です😄

ニシキゴイとは少し違う体で太陽光の下だと金色にキラキラと輝いて見えるし、ヒレは長くてユラユラ揺れる様は優雅だし、ということで何かしらのご利益がありそうです。
出会えたら運が上がる!!かも?ですよ。
古墳に来られるついでに、公園の散策もぜひ!😊
親しみのある色合いのニシキゴイさんもいます。

夕方は暗くなるのが早くなってきました。
街灯は公園部分のみです。妙見山古墳への登山道は封鎖はしておりませんが街灯がなくオススメいたしません😅
明るいうちに妙見山古墳へ登って、光に包まれた眺望を楽しまれてくださいね!

                 藤山歴史資料館スタッフでした😌