2023年8月5日土曜日

花を探して

 こふんにちは😃

天気が良く、日差しと蝉の声が降り注いでいますが公園には人影もあり、地元の方々に愛されているんだなぁと嬉しい限りです🎶

公園内に植えられている花の大雑把な分布図は、来た当初に公園担当さんにいただいていて「最近外に出ないからか花を見ないなぁ」と改めて眺めていたのですが・・・そもそも夏の花がない!!ということで、夏の花を探しに公園を歩いて来ました🚶

歩いていて蝉の声に顔を上げると、百日紅(サルスベリ)が太陽に向かって伸びているのを発見しました🌞

なるほど、花は上にもありますね。下ばかり見ていては見逃してしまいます!

こちらは資料館裏手側の日本庭園にあります😋

そして花があった!と思って写真を撮りに近づいたら蝉が2匹も羽を休めていました。

今の時季は探さなくても蝉と出会えます👀

その後、近くを歩くだけでそこかしこから蝉が飛び交ってしまうため蝉の気配に全集中・・・しかし、なかなか花を見つけられず😅

お昼休憩中に探していたためあまり時間もなく、資料館へ戻っていく道すがら次の花を発見いたしました。


金糸梅(キンシバイ)です。

初夏から夏にかけての花らしく、まさに今!という花ですね🌺

北駐車場と芝生広場から菖蒲園方向の沿道にありました。

北駐車場、眼鏡橋正面から見える妙見山古墳は今日も大西平野と斎灘を見下ろしています。

夏休みに入り、自由研究に選んでくださるのか時間と曜日をご確認いただいた上で古墳内部の見学に来られたと声をかけてくださる方もいらっしゃいます!!😊

とても嬉しく、一緒に向かいたい気持ちでいっぱいなのですがそうもいかず・・・妙見山古墳へと続く道は10分ほどかかり、少し大変です。大変そうならご無理なさらず、体調第一でお願いいたします😓

登れそうであればぜひ、古墳まで足を運んでくださいね😄

              大西藤山歴史資料館スタッフでした✨